So-net無料ブログ作成
~お知らせ~


*参加予定イベント*



~+bell~
日時:11年7月5日(火) 10:00~14:00
場所:美鈴モール リ・ラクス 2F 
「+bell」の一員としてお手伝いさせていただきます。 
ステンドグラスペンダントの講習を行います。 詳細はこちら

~ミヤカグ 夏休みイベント クラフト祭り2011~
日時:11年7月29日 30日 31日 10:00~17:00
場所:ミヤカグショールーム内       広島市佐伯区利松3丁目5-19 
30日 31日に万華鏡作りを担当いたします。 詳細は こちら

ランチに行きました。 [広島ブログ]

と言っても、先週の話です。
りるびーのレッスンの後
みかぼん先生、なおなおさん、しいたさんと
ランチに行ってきました。
場所は 東雲の「
chill out(チルアウト)」
なかなか、予約の取れないお店です。

なおなおさんが予約してくださったのですが
4人席はすでに満席とのことで
二人席×2を予約してくれました。

お店に入ると
同じ幼稚園のお母さんたちに出会いました。
店内は 16人くらいしか入れないお店
場所も、家からはちょっと離れている場所
この確率で出会うとは、なかなか・・・・・(笑)

 
PA0_0001
ここのランチの特徴は、そのボリューム
野菜もたっぷりだし、ナスの味噌煮に
シソが入っていたりとか、ちょっと一工夫されているところも
献立の参考になります。

そのボリュームたっぷりな食事の後ですが
やっぱり、はずせないのは ケーキ(笑)


PA0_0000
私が注文したのは
かぼちゃのキャラメルチーズケーキ。
おいしかったです~。

隣のアイスカフェオレの中の氷が
コーヒーで作られた氷で
なんとなく、うれしくなったり(笑)

ランチは800円(ドリンクつき)
+ケーキが200円

その後は
「おいしかった~ くるし~~」と言いながら
家路に着いたのでした。


りるびー 七夕まつり [広島ブログ]

すっごくすっごく久しぶりのブログです(^_^;)

パソコンがおかしくなったり、あれやこれやで
すっかり、更新してませんでした。

万華鏡関係のお話もありますが
まずは、先日に行ってきました りるびー 七夕まつりのことなんぞ・・・

4月に入ってから、幼稚園の用事などで
なかなか、りるびーに行けていませんでした。

先月の終わりから、やっと 復活という感じですが
体がついていかないの~~~(-_-;)

2本ある日は1本だけにして、徐々に戻していくつもりでおります(笑)

なので、参加できる日は、なるべく参加しないと!!

ってことで、行ってきました 七夕まつり!
会場に入るなり、最大の難関が待ち受けておりました。

「短冊を書いてくださ~い」と、なおなおさん。

実は、こう言うの書くの、苦手なんです。
自身の欲望のままに書くか、無難に書くか・・・・・。

悩みに悩んだ末(欲望が多すぎるんで)無難にまとめました。

いつも、楽しいりるびーですが
今日は 途中、酸欠になるかと思いました。

笑いすぎで!

そのうち、他の会場にも乱入してみたいと考える、せんしうなのでした。

りるびーの後は、街中に遊びに出ていた、だんな&息子と合流して帰宅しました。

まだまだ、軽やかに動くことはできませんが
体を動かすのは、気持ちよいなぁと思います。

第2回井戸端おしゃべりSpecial!

今月の23日(土)に、Herstoryhouseにて
第2回井戸端おしゃべりSpecial!が開催されます。

http://www.herstory.co.jp/style/idobata/

私、今回

ママサポーターとして、お手伝いさせていただいております。
担当ブースは

味の素 ピュアセレクト ローカロリー コクうま カロリー55%カット

で、ございます。

普段、カロリー半分のマヨネーズを使っておりますが
そう言えば、味の素のローカロリーマヨネーズって
見た事がなかったような・・・・?

それもそのはず、この商品。
開発に 5年 かかったのだとか・・・・。

ローカロリーのマヨネーズって、味が薄い?
と言うことを、気にしたことが無かったのですけれども
そう言えば・・・・。

ポテトサラダを作ったときに
マヨネーズを入れても入れても、味が薄く感じるとか
そんなことが、あったなぁ~と思い出しました。

と言うわけで、味の素 ピュアセレクト コクうま が
どれほど違うか、食べ比べてみることにしました。

DSC02433 

この、コクうまのマヨネーズと
今まで使用していた、カロリー半分なマヨネーズを

DSC02435
器に印をつけて

DSC02440

わかりやすく、スティックサラダで食べ比べ。

一口食べてわかる、その味の濃さの違い。
これは、ちょっとびっくりしました。

イベント当日は CMで流れている、ご当地ポテサラ
”瀬戸内ポテサラ”で、ご試食いただけけます。

この商品の開発の苦労なども
http://www.ajinomoto.co.jp/pureselect/kokuuma/index.html

こちらのサイトに、マンガでとてもわかりやすく説明されており
さらに

http://www.ajinomoto.co.jp/pureselect/potato/

各地の、ご当地ポテサラのレシピも掲載されています。
ぜひ、覗いてみて
そして、23日には Herstoryhouseに足を運んでください。

当日は、広ブロ仲間の うるとらはるくさん
風船マンとして、登場されます! お楽しみに~~~。

あ、チラシを ミヤカグさんに、置かせていただいています。
チラシに、プレゼント引換券(先着100名)がついているので
ぜひ、ミヤカグに寄って、チラシを手に、お越しください(笑)


オープンギャラリー、ありがとうございました。 [万華鏡]

終わってから、1週間以上にもなってしまいましたが
ガラスの里でのオープンギャラリー、終了いたしました。

今回初めて、二日間参加させていただきましたが
とても楽しかったです。

常連の参加者の方たちと、おしゃべりしたり
また、新しい参加者の方の作品を楽しんだり
もちろん、立ち寄ってくださるお客様との
コミュニケーションも楽しいです。

SN3D0075 
今回は、ダイクロガラスのまんまるちゃんを使ったアクセサリーや
ステンドグラスで作ったネックレス。

SN3D0076

もちろん、万華鏡コーナーも有
手作り体験と言うわけにはいきませんが
自分で、お好みのオブジェクトをつめて頂く
と言うことは、やってみたりもしました。

ただ、無印の丸紙管の20cmがもう手に入らないので
今後、これをどのようにしていくかが問題。

最後に、作品をお買い上げくださった皆様
周りのブースの方にもお世話になりました。
どうもありがとうございました。

そして、二日間、お留守番してくれた
旦那と息子にも、いつものことながら感謝です。
また、お願いします(笑)

次回 6月14日に チームMIYAKAGUとして
安芸高田に参上します!!


オープンギャラリーまであと少し [万華鏡]

微妙に、エンジンがかかりきってないんですが
大丈夫なんでしょうか??


PAP_0173 

先日、こちらのチョーカーをお買い上げいただきました。

そして、さらにありがたいことに
追加のオーダーを頂き
さらに、ヘアゴムを作れませんか?と言うことで
以前から、このタイプでヘアゴムを作ってみようと
思っていたところだったのもあり

DSC02424 
作ってみました。

オーダーを頂いた分と一緒に
オープンギャラリー用のものも作りました。

ヘアピンも量産したので
後は、、、、、メインの万華鏡を・・・。

そんな中、息子の誕生日は5月ですが
GW前に渡してしまえと
誕生日プレゼントを渡しました。

旦那と吟味の結果


LaQ(ラキュー)basic7

これこれ

いつも幼稚園で遊んでいるおもちゃなので
喜んでもらえることはわかっていたのだけれど
今朝も、朝から
パチパチとなにやら作っておりました。

そして、今日は旦那実家にこれをもって遊びに行き
息子が言った一言は

「じ~ちゃん、きしゃ つくって」

作り方の本も同梱されていて
きしゃの作り方も乗っているのですが
なにしろ パーツが多い
500パーツ以上使います。
このベーシック7には960ほどのパーツが入っていますが
半分以上。

一人で作るにはかなり時間がかかります。

ので、わたしもお手伝いしながらパチパチと

DSC02429

できたよ~ がんばったよ~~~。
二人がかりで1時間以上かかりました~~。

でも、完成したとき
息子は爆睡していましたので
明日、朝起きてのお楽しみですね。

しかし、これを作ってしまうと
残りのパーツが少なくなり
他のものが作れなくなるので
たぶん、数日間の運命だろうと思います。


万華鏡、見本 [万華鏡]

4月20日に、シダックスでの手作り教室がありますが
その見本として、万華鏡を1本作りました。

DSC02376
DSC02378
DSC02377 

中に入れる布は
数種類から、選べるようにしています。

これは、以前 れちぇさんで購入した生地。

5月のGW 3日4日に
ガラスの里 オープンギャラリーに
参加することを決めました。

万華鏡や、ガラス小物の販売のほかに
なにやら出来たらいいかなぁ?と思っているのですが
まぁ、それはおいおいって言っても
もぅ1ヶ月切ってるんですね
もうちょっと、あせらなくちゃ!


なほさん、おめでとうございます~! [広島ブログ]

3月10日の日記で、書いておりました

広島ブログの

「山田さんち」

が、Japan Blog Awardの最終選考に残り
そして、昨晩結果が発表されました~。

生活子育て部門にての受賞 おめでとうございます。

昨晩、JBAのサイトに行き
結果を見たときに、思わず大興奮!

「山田さんち」のブログでも、なほさんが
受賞報告されております。

授賞式の模様は こちらで~
http://contents.oricon.co.jp/news/ranking/64546/full/



さて、日ごとに暖かくなり(今日は少し寒かったけど)
来月から、ぼちぼちイベントなども入ってきます。

申し込みが来月頭なのでまだ、決定と言うわけではないのですが

数日前、ポストの中に 一通の封筒が入っていました。
見慣れた、その封筒の中には

ガラスの里 オープンギャラリーのお知らせ。

去年のGWは参加できなくて、で 秋は無かったような気がする
(案内が来なかったから)
久しぶりに、参加したいなぁ~と思い、だんなに交渉。
あっさり、OKを頂きましたが、今回は いつもと違う
二日連続の参加を考えています~。

天気が良いと、いいなぁ~。


待っていたものが届きました。 [万華鏡]

前回の日記に書いた
ステンドグラスの本が到着しました。

DSC02374 
さっそく、目を通してみると

買ってよかった!!

ステンドグラスと書かれているけれど
フュージングに対する記述も多くて
私の欲しい情報満載の本でした。

もちろん、山見先生による
万華鏡の作り方も詳しく載っていて
復習する感覚で、じっかり拝見しました。

読んでいたら
なんか、作りたくなった(笑)

でも、息子の幼稚園は
昨日から午前保育に入り
来週からは 春休み~~~~~。

午前保育の短い時間でも
少しでも、ガラスに触る時間を作ろうと思います。

もう少し、暖かくなったら
早起きとかできるかなぁ??(笑)


ステンドグラス


最後に、付録として
全国のステンドグラス工房
ガラス材料、アートクレイシルバー取り扱い店の
記載がされています。

そして


万華鏡

こちのDVDムックは 3月18日発売
TV放映で作った万華鏡より
もっと、身近な材料で作れる万華鏡も
掲載されているとのことです。


欲しい本 [万華鏡]


ステンドグラス 


山見先生の、万華鏡の作り方が掲載されているそうです。
詳しく、丁寧に図解されているそうなので
買っておかなければ!と思っている1冊

2年弱と言う短い期間でしたけど
山見先生の教室に通って
万華鏡作りを教えていただいたことは
本当に、貴重な経験でした。

当時、千葉市内に住んでいたので
教室までは 電車を乗り継ぎ1時間半かかりましたけど
本当に、楽しかった~~~。


万華鏡

そして、山見先生が先日出演された
趣味悠々の DVDムックが3月に発売予定です。
テキストに加え、全7回分の放送が
DVDに収録されています。
 
こちらは、放送時のテキスト
プラスチックの表面鏡が付録として付いています。
(こっちは、購入済み(^_^;))

先日、だんなの楽天ポイントで
3月末までのポイントが 3000ポイントくらいあり
「なにか、欲しいものある?」と言われたので

「ステンドグラスの本!」と即答したら
華麗にスルーされました。。。。。。。orz

え~と、そのポイントは

 
これになりました。


今こそ広島ブログ!! [広島ブログ]

詳しくは、つゆまめさんのブログで!(手抜き?)

広島ブログでおなじみの 「山田さんち」
このたび、Japan Blog Awardの最終選考に残っておられます。

ここは、やっぱり、投票投票~
<<Japan Blog Award >>なほさんへの投票はコチラから

そして、広島ブログつながりで、本日私にもこんなことが・・・・・

more-grain やっすんさんに、初めてお会いしたのは
広島ブログの市民球場オフでした。

その時、名刺交換させていただいて
私が満点ママに出演させて頂いた時の
お話などをしました。

そして、それが縁で
夏休みに、段原にあるサティの中にある
カルチャースクールにて
手作り万華鏡教室を行うことが決まりました~。

定期的ではなく、スペシャル講座として
夏休みに2回行います。

まだまだ、予定の段階ではありますが
ひとつ、活動の場が広がりました。

そして、それからまた、つながることがあるのですが
それはまた、別の機会があれば・・・・。

で、今日は りるびーに行って、サティに行って
家に帰るつもりでいたんですが
思ったより、打ち合わせに時間がかからなかったことと
その、↑に書いた用件と、自分の材料の買出しに

れちぇに行ってきました~。

今日は アクティブ。

DSC02328 
欲しかったのは 革紐。
*以前買ったはずのものが 見つからなかった。
*見つかったとしても、数が少ないので買い足す必要があった。

家の近くの手芸店でも少し買ったんだけれども
値段と質を比較したとき、れちぇのもののほうが
断然、お安くてしっかりしているものだったので
機会があれば、買いに行こうと思っていたのでした。

色に悩みながら(^_^;)
丸紐と平紐を購入。

DSC02327  DSC02324
つけてみました。
どっちが合うかな~。

蝶の透かしパーツが繊細なのもあるので
このペンダントトップには 丸紐のほうが合う気がしますね。

そして、記事の前に書いてある ~お知らせ~の中に
参加イベントとして ”mixmade”のことを書いてあります。

40173682_232 
広島ブログに登録されている方が
たくさんい参加されますので
平日のイベントですが、ぜひぜひお越しください。

せんしう、当日には 売り子をしております。
(幼稚園の行事がなければっ!)

つながってるね!広島ブログ (なにかのCMのパクリだとか言わぁないのぉ~)

続きを読む


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。