So-net無料ブログ作成
検索選択
~お知らせ~


*参加予定イベント*



~+bell~
日時:11年7月5日(火) 10:00~14:00
場所:美鈴モール リ・ラクス 2F 
「+bell」の一員としてお手伝いさせていただきます。 
ステンドグラスペンダントの講習を行います。 詳細はこちら

~ミヤカグ 夏休みイベント クラフト祭り2011~
日時:11年7月29日 30日 31日 10:00~17:00
場所:ミヤカグショールーム内       広島市佐伯区利松3丁目5-19 
30日 31日に万華鏡作りを担当いたします。 詳細は こちら

12月のイベントのお知らせ [イベント]

「+bell.」イベントフライヤーができました。

bell4 
今回「テーマはクリスマス!」と言うことで、ちょいちょい考えております。
ミヤカグのイベントと、幼稚園での大きなイベントが終了して
気が抜けかけておりますが、考えれば、シダックスの手作り教室まで2週間
注文をいただいている万華鏡作りもありますので
ぼ~としている場合ではないですね(^_^;)

12月はこのイベントのほかに
2つほどワークショップの予定が入りそうです
決まりましたら、詳細をまたお知らせさせていただきますね。


ちょっくら展ありがとうございました。 [イベント]

本日、ミヤカグさんのちょっくら展でのワークショップがありました。
無事終了いたしましたこと、ご報告申し上げます。
そして、まずお詫びさせていただきます。

画像が何にもございません・・・・・・・・・・・・(-_-;)

紐付きぷちてれいどの完成品も
ステンドグラスBOXのペンダント
今回のワークショップの模様も
ちょっくら展の会場の様子も

な~~んにも、写真に撮る余裕がございませんでした。

回りを見る余裕すらありませんでした。

今回、時間を今までより少し短く区切って
別の机にオブジェクトを並べ、本体が完成したら
オブジェクト選びに移っていただき、その間に次のグループの体験をする
と言う形にしましたが、予想以上にばたばたしてしまい
次に体験される方に少しお待ちいただくということになり
大変申し訳なかったと感じました。

そしてなにより、オブジェクトを入れて完成したときに
一緒にわ~~と喜ぶのが楽しいはずだったのに、その余裕が取れなかったこと
それが何よりの、反省点ですね。
そして、予約がいっぱいで体験をお断りしなくてはいけなかったことも
本当に、申し訳なく感じております。

次回のテーマは「余裕」です。

しかし反省点ばかりではありません~。
今回、いつものオブジェクトに加えて、マカロニを用意していましたが
思いのほか、皆さん楽しんでくださった模様です。
そして、筒に巻く紙に、布も加えてみましたが、こちらも予想以上に
かわいらしい出来でした。(もちろん、布の柄もちょ~かわいいです)

それゆえに、画像がないのが悔やまれます・・・・・orz(あ、やっぱ反省してるし)

でも、たくさん知り合いの人がワークショップのブースに顔を出してくれたこととか
こないだ、幼稚園でステンドのペンダントを作りましたが
http://kaleidoscopediary.blog.so-net.ne.jp/2009-10-21
参加してくださった方の中に、ミヤカグさんに委託されている作家さんがいらっしゃいまして
今日、そのペンダントをつけてくださってたこととか、うれしいことも、たくさんありました。

皆さん、本日はどうもありがとうございました~~~。


そして、昨日とってもプレッシャーだけれども、とっても光栄な招待状(案内状?)が
送られてきました。半年後ですが、それに向けて
そして11月24日のシダックスの手作り教室、12月にもまだ詳細は決定してませんが
イベントでワークショップをする予定です。
そして「+bell」の一員として参加するイベントも控えてます。
「mixmade」にも、私はお手伝いにいけませんが、作品を出品します。


準備中とか、試作中とか、あれこれ [万華鏡]

五日後にせまった、ミヤカグの「ちょっくら展」
万華鏡手作り体験の準備もぼちぼち進んでおります。

その中で(先週の話ではありますが)
材料が足りなくなったのでダイソーに買いに行くと・・・・・・
お目当ての品がない! ええ、必ずあるわけではないと知っていましたが
3件廻って、3件ともないなんて~(-_-;)

まぁ、どぉしても今すぐなければ、絶対にダメ!と言うものでもなかったので
とりあえず、ネットで探してみることにしました。
DSC02540 
その品がこれ、左側のはダイソーのラベルシール
(ただし、間違えて光沢シール用紙買っちゃった(^_^;))
右側が今日届いた、アスクルで購入のラベルシール。

ダイソーのは5枚入り100円です。
1枚単価が同じくらいのだと、電気量販店にもあったのですが
紙が少し厚くて、粘着もしっかりしていました。
ええ、普通にラベルとして使用するなら、こっちのほうが良いに決まってますが
私が使う目的は
DSC02550
包装紙の裏側に貼るため。

万華鏡の筒に巻くためには、包装紙のままだけだと少々扱いにくいので
このように、裏にラベルシールを貼って補強します。
(少し厚手の紙なら、そのまま使用してます)
なので、紙が厚くて粘着もしっかりしていると、裏貼りする時に
気泡が入りやすかったりするのです。

で、ダイソーのラベルシールがちょうどよいくらいの薄さなので
いつもこれを使っているのですが、見つからない。
アスクルで頼んでみたものの、到着するまでは使いやすいかどうかわからない。
と、心配ではあったのですが、本日到着した品を見たら、薄さOKでした。
お値段も、ダイソーのより安いし、送料も1500円以上なので無料~。

ただ、100枚入りなので、えーと 1年以上は持ちそうですね(笑)

DSC02542
そして、ダイソーで探し回っていたもうひとつの品がラジオペンチ。
ステンドグラスのペンダントを作るとき、小さい輪っかを取り付けるために使うので
ラジオペンチも小さめのものが欲しかったのですが
ダイソーにあるのはどれも、大きめでしかも値段も100円出ないものばかり
そんな中、ふと入ったセリアで発見しました。
今まで使っていたのと同じ大きさや形なので、もしかしたら
前もセリアで買ってたのかもしれません・・・・・・。
今回は、先曲がりのタイプも購入してみました。

DSC02546 
あと、試作中の者はこれ、ぷちてれいどに紐をつけたもの。
(あ、まだ鏡も入ってないしビー玉もついてません~)
566248_3982934646 
ぶらさげ遠華鏡ちゃんは紐付きですが、ぷちてれいどにはデザイン的に
同じ方法で紐をつけるのはどうかなぁ??と考えていたので
今まで紐なしでしたが、紐があったらいいのにと言う声も
ちょこっと聞いたので、現在試作中。
ちょっくら展までには 間に合わせたいですねぇ。


ミヤカグでの手作り教室について・・・ [万華鏡]

記事をアップするのがすっかり遅くなってしまいました(^_^;)

今回作るのはいつもの万華鏡
mangekyou 
画像はミヤカグさんのところから頂いてます(^_^;)

○ 所用時間:約40分
○ 費用:700円
○ 参加条件:特にありません(小学3年生以下のお子様は保護者の付き添いをお願いします)
○ 予約優先・空きがあれば当日参加OK

外に巻く紙も数種類から選んでいただけるようにしています。

それと、今回はもう一種類、テレイドスコープの材料も用意いたします。
DSC01154 
これは、筒の先にビー玉が付いておりますが、覗いた景色が万華鏡模様になる
楽しい万華鏡です。

こちらは、数を10個限定とさせていただきますので
ご希望される方は、予約時に「テレイドスコープ」とご指定下さい。

予約時に伝えていただきたいこと

a)下記のタイムテーブルでの時間指定(各回5名の定員です)
オープンからワークショップ会場への移動時間を考え、午前中、中途半端な時間のスタートとさせていただいております
1)10:10~
2)10:55~
3)11:40~
*** お昼休みをいただきます ***
4)13:00~
5)13:45~
6)14:30~
7)15:15~
b)参加者名(小学生以下のお子様の場合、学年、もしくは年齢も)
c)緊急連絡先
d)希望作品(通常バージョン or テレイドスコープ)

電話:082-928-1133
ミヤカグ イベント担当 松本理絵 または 宮本店長 まで。


11月24日にはシダックスにてクリスマス万華鏡の手作り教室を行います。
詳細は後日(前回も、そんなこと言って、遅くなりましたが・・・)

後は、ピカピカのヒートカバーと新しいこて先を付けた半田ごての調子を見たくて
前々から作ってみたい形のものがあったので、ペンダントをひとつ作りました。

DSC01158 
箱型にガラスを組んで、中にチャームをぶら下げて、メタルパーツも入れました。
裏には贅沢にも(?)ダイクロガラスを使用してます。
レースは取り合えず付けましたが、付け方はもう少し工夫しなきゃですね。


ハンダゴテの悩み・・・・。 [道具]

私が普段使用しているハンダゴテは山見先生の万華鏡教室に通い始めたときに購入したものなので、ちょうど使い始めて9年になります。

その間、こて先は何度か交換して使用していました。

以前はステンドグラスのネットショップガラス注文するときに、こて先も注文していたのですが、鉛フリーの半田を使用するようになってから、こて先の消耗が早くなりました。
ん~、こて先1個のために送料を払うのは・・・・などと思い、いろいろ探していたら
メール便で送料無料で配送してくれるところを見つけました。
さっそく注文、届いたものを付け替えると、う~んなんか固定しない。
ネジを締めても、ぐらぐらしたりで安定しないので、以前のこてをtipリフレッサーで
ごまかしごまかし使っていました。
でも、やはり寿命というものはくるもので・・・・・・・。
もう一度付け替えてみるか~と付け替えて、色々調整している間に気がつきました。
押さえのパイプの先が長年の使用により腐食していて押さえがきいてないことに・・・・。

実は、こて先を購入したショップ、押さえのパイプだのの部品も取り扱っているので
早速注文、こちらもメール便で届けてくれました。
パイプを付け替えてみると、、、をを! しっかり締まるじゃん。
これで、また9年はがんばってくれるよね?ww 基盤が壊れない限りだけど・・・(^_^;)

DSC01151
押さえのパイプくん、9年間ありがとう・・・・ こて先も寿命です。

DSC01153 
てなわけで、ぴかぴかのパイプを装着、そこで気づいた、パイプを抑えるネジも
ついでに購入しておけばよかった!!


DSC01147 
おまけ・・・・・・。
昨日の幼稚園での趣味の会で、カッパーテープを押さえるためのヘラをさしていたビン。
持って帰っていいですよ~と言われたので、ひとつ頂いて帰りました。
こんなちょっとしたところにもおしゃれなセンスが光ってます、なんかで使わせていただきます。


趣味の会、そして反省・・・・・ [ステンドグラス]

今日は、息子が通う幼稚園と同じ系列の別の幼稚園に行ってきました~。
お母さんたちの会でステンドグラスのペンダントを作りたいと言うことで、道具を持って出かけていきました。
ステンドグラスの指導をするのは初めてでしたが、小さいものであることと、一度主催である役員のお母さんたちとリハーサルを兼ねて作っていたので大丈夫だろうと・・・
後は人数が多いので、時間がどれだけかかるか・・・と言うことだけでした。

一昨日に、キットの形にされるということで、2種類のサイズにカットしたガラスとカッパーテープ、革紐をお渡ししておりました。
そして、本日幼稚園に出かけて行きますと・・・・・。
091021_0938~01
お店のように美しく材料がセットされ並べられております。
091021_0939~01
入り口にはこんな素敵な看板も・・・・・・。
幼稚園のホールの一室が素敵なcafeとなり、BGMやアロマランプでゆったり気分。
091021_0939~02
ガラスにテープを貼る作業はこちらのテーブルで、瓶に刺してあるのは、テープをしっかり貼り付けるためのヘラです、うーんおしゃれ~。
091021_0940~01091021_0957~01 
テープの巻きつけが終わったら、こちらで半田付けの整理券を配り、
待ち時間のある方はホールの一角に作られたcafeコーナーで団欒です。
091021_0940~02
そして、半田付け。
前もってリハーサルしていたのが功を奏して、3つのテーブルにそれぞれ役員さんたちが付いて、半田付けの仕方を説明をしてくださり、私は輪っか付けに専念することが出来たので、思った以上にスムーズに作業は進みました。

022_convert_20091021160117 
リハーサルのときに作った役員の皆さんのペンダントです。
チャームをつけたり、ビーズを通したりと、素敵にアレンジされてました。
(実は作品の画像を撮っていなかったので、役員さんからいただきました(^_^;))

色々考えて、フラックスはタイトリの”フラックスI”を使用しました。
これは塩素含有率が低いため主に鏡などに使用されます。マイルドなため半田が少し伸びにくい(と感じる)ので、半田付けが初めての方には難しいかな?と思ったのですが

●フラックスの煙もあまりでないし、刺激もかなり少ない
●塩素含有率が低いので、フラックスの残渣で白く粉を吹いた状態になりにくい
(間に物を挟むのでフラックスを洗浄するためにミズで洗うと中に水が染み込む可能性があるので洗浄液だけですませたかった)

と言うことを踏まえて、後々が楽なので、このフラックスを用意しました。一応、作業があまり難しそうだったらフラックスを変える予定で、もう一個別のを用意してましたけど、皆さんお上手で、使う必要はありませんでした~。
半田付けが終わったら、タイトリのスーパートリックできれいに洗浄して終了です。

その後役員さんからのメールで、お迎えの時、参加してくださった方がさっそく身に付け、それぞれチャームなどで飾り付けをして使ってくださっていたそうです。
時間の関係もあり、バタバタとしていたので、どうだったかな?と気になっていたのですが、その連絡を受けてほっとしました(^_^)

あ、反省点についてですけど、役員さん方の前準備や当日のセッティングなど、ほんとに細かく素敵に企画運営された趣味の会で、自分たちが園行った「消しゴムはんこの会」の時も、もう少しこう言う雰囲気をかもし出したほうが良かったのかなぁ?なんて反省しました(^_^;)

今回は私自身にも良い刺激と勉強になりました。
この気持ちが続くうちに、何か作らないとねww


イベント終了しました~。 [万華鏡]

本日イベント「puchi」+「+bell」のイベントが無事終了いたしました。
お越しくださった皆様、ありがとうございまぁす。

本日、メンバーの一人として参加させていただきまして、とても楽しい経験ができました(^_^)
と言うか、最終的にはお客として楽しんでおりました。

3274062

puchiさんのブースにて購入したものです。
このフックには半田ごてとかハンドルーターとかがぶらさがる予定です(^_^;)


3274063
「+bell」のブースで購入したのは、シュシュと小さなバッグそして、デジカメケースです。

12月にもまた「+bell」の一員としてイベントに参加させていただきます。

さぁ、次は11月8日のミヤカグイベントに向けて準備しまぁす!

イベントのお知らせ [万華鏡]

ものすごぉ~~~~く、ブログを更新してませんでした。

ぼちぼち、手作り教室だったりとか、なんやかんや活動はしております。
来月は、広ブロではお馴染みとなりました、ミヤカグの「ちょっくら展」でワークショップを行います。

(そのお知らせは、近日中に・・・ミヤカグさんのブログにはすでにアップされておりますが(^_^;))

本日は、ギャラリア風の巣さんにて、ワークショップを行いました。
普段は子供対象にすることが多いので、ほぼ大人の方ばかりと言うのは少々緊張いたしますが、さすがに進み具合が早いです。
しかし、オブジェクトを選ぶときは、大人も子供も同じで、あれもこれも、と楽しみながら万華鏡を作られていました。

ギャラリア風の巣さんでは、2度目のワークショップになりますが、今回ちょっと良いヒントをいただくことができたので、近々やってみようと思うことができました。

さて、間近のイベントですが明日です!
3272201

幼稚園のママさんにお声をかけていただきまして、ダイクロガラスのヘアピンとステンドグラスのペンダントを出品いたしました。当日は私も会場でお手伝いさせていただきます。

11月8日はミヤカグの「ちょっくら展」 万華鏡作りのワークショップを担当いたします。

11月24日はシダックスにてクリスマス万華鏡を作ります。

12月1日には第2回mixmadeに出品させていただきます、今回は幼稚園の用事と重なってイベントのお手伝いができません、残念(;_;)

で、その間にもちょこっと、で3学期にも幼稚園の手芸部でちょこっと、なにやらやります(笑)



金魚さんのオイルワンドスコープ [万華鏡]

昨年、山見浩司となかまたち展に、金魚さんの、でっかいオイルワンドスコープを出しました。

(いや、本来は、オイルワンドにする予定ではなかったんですけど
  いろいろ不都合があって、ああ言う形になったんですけど、いづれは、改造(?)する予定です)

その時から、普通サイズのオイルワンドスコープを金魚さんで作ってみたいと思っていたので、作ってみました。
金魚さんも一匹で、中にも金魚さんはいませんが、こんな感じで出来上がりました。
3117069金魚さん

もう少し、金魚さんを泳がせても良かったかな・・・?

ミヤカグ CRAFT祭り ありがとうございました~~。 [万華鏡]

今年は、金・土・日 と、三日間開催された
ミヤカグのCRAFT祭り。

私は、そのうち 土・日を担当させていただきました。

夏のイベントは 初参加となりましたが
たくさんの方に、手作り体験に参加していただき
どうもありがとうございました。

毎回思うのですが万華鏡を手に
にこにこしてくれる皆さんに
とっても元気をもらえます!!

しかし、午前中は人が多く、お断りしなくてはいけない方もいらっしゃったり
翌日に、また、出かけてきてくださったりと
申し訳なく思うこともありました。
今回、機会がなかった皆様、本当に申し訳ありません。



今回は、いつもの万華鏡に加えて
少しですがテレイドスコープの準備もしていきました。

これは、景色が万華鏡模様に見えるタイプのものなので
オブジェクトを選んで・・・と言う楽しみはありませんが
色々なものが万華鏡に変わるので
1本持っておくと、楽しい万華鏡です。

毎回、同じものもなんですので
たまには、今回のように違うのを用意していくのも
いいかなぁ~と、思っております。

次回は 秋。
その時までに、また 違うものが出来ないか
(万華鏡の種類自体はいっぱいあるんだけど・・・・)
ちょっと考えてみようと思います。

さて、今月は
明日 広島カルチャーセンターでの手作り教室に加え
お盆の 8月16日 13:00~(予定)に
天満屋八丁堀店にて、手作り体験を行います。

さらにさらに先ですが
冬には シダックスで、ちょっと大人向け
アクリルパイプの万華鏡 クリスマスバージョンもやる予定です~。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。