So-net無料ブログ作成
検索選択
~お知らせ~


*参加予定イベント*



~+bell~
日時:11年7月5日(火) 10:00~14:00
場所:美鈴モール リ・ラクス 2F 
「+bell」の一員としてお手伝いさせていただきます。 
ステンドグラスペンダントの講習を行います。 詳細はこちら

~ミヤカグ 夏休みイベント クラフト祭り2011~
日時:11年7月29日 30日 31日 10:00~17:00
場所:ミヤカグショールーム内       広島市佐伯区利松3丁目5-19 
30日 31日に万華鏡作りを担当いたします。 詳細は こちら

準備中とか、試作中とか、あれこれ [万華鏡]

五日後にせまった、ミヤカグの「ちょっくら展」
万華鏡手作り体験の準備もぼちぼち進んでおります。

その中で(先週の話ではありますが)
材料が足りなくなったのでダイソーに買いに行くと・・・・・・
お目当ての品がない! ええ、必ずあるわけではないと知っていましたが
3件廻って、3件ともないなんて~(-_-;)

まぁ、どぉしても今すぐなければ、絶対にダメ!と言うものでもなかったので
とりあえず、ネットで探してみることにしました。
DSC02540 
その品がこれ、左側のはダイソーのラベルシール
(ただし、間違えて光沢シール用紙買っちゃった(^_^;))
右側が今日届いた、アスクルで購入のラベルシール。

ダイソーのは5枚入り100円です。
1枚単価が同じくらいのだと、電気量販店にもあったのですが
紙が少し厚くて、粘着もしっかりしていました。
ええ、普通にラベルとして使用するなら、こっちのほうが良いに決まってますが
私が使う目的は
DSC02550
包装紙の裏側に貼るため。

万華鏡の筒に巻くためには、包装紙のままだけだと少々扱いにくいので
このように、裏にラベルシールを貼って補強します。
(少し厚手の紙なら、そのまま使用してます)
なので、紙が厚くて粘着もしっかりしていると、裏貼りする時に
気泡が入りやすかったりするのです。

で、ダイソーのラベルシールがちょうどよいくらいの薄さなので
いつもこれを使っているのですが、見つからない。
アスクルで頼んでみたものの、到着するまでは使いやすいかどうかわからない。
と、心配ではあったのですが、本日到着した品を見たら、薄さOKでした。
お値段も、ダイソーのより安いし、送料も1500円以上なので無料~。

ただ、100枚入りなので、えーと 1年以上は持ちそうですね(笑)

DSC02542
そして、ダイソーで探し回っていたもうひとつの品がラジオペンチ。
ステンドグラスのペンダントを作るとき、小さい輪っかを取り付けるために使うので
ラジオペンチも小さめのものが欲しかったのですが
ダイソーにあるのはどれも、大きめでしかも値段も100円出ないものばかり
そんな中、ふと入ったセリアで発見しました。
今まで使っていたのと同じ大きさや形なので、もしかしたら
前もセリアで買ってたのかもしれません・・・・・・。
今回は、先曲がりのタイプも購入してみました。

DSC02546 
あと、試作中の者はこれ、ぷちてれいどに紐をつけたもの。
(あ、まだ鏡も入ってないしビー玉もついてません~)
566248_3982934646 
ぶらさげ遠華鏡ちゃんは紐付きですが、ぷちてれいどにはデザイン的に
同じ方法で紐をつけるのはどうかなぁ??と考えていたので
今まで紐なしでしたが、紐があったらいいのにと言う声も
ちょこっと聞いたので、現在試作中。
ちょっくら展までには 間に合わせたいですねぇ。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

Loki

せんしゅうさん、こんにちは。

万華鏡を作るにもいろいろ創意工夫があるんですねえ。
何かを創り出すことができる人を尊敬します。
「ちょっくら展」頑張ってください。

by Loki (2009-11-03 17:11) 

千秋−せんしゅう−

Lokiさん>こんにちはぁ そうですねぇ、手作り体験だと、初めて万華鏡を作る方が多いので、わかりやすく作りやすくそして楽しく作業できるように、工夫するようにしてます~。
by 千秋−せんしゅう− (2009-11-04 00:43) 

hare nico

 こんにちは。
準備や試作品を思索(オヤジギャグ?)する時間って
楽しいですよね。

 材料の一つひとつへのこだわりは
さすがですね。
材料にも物語があるのですね。

 紐付きは子どもさんにはよさそう。
私も試作品を思索(しつこい?)しよう!
by hare nico (2009-11-04 08:35) 

千秋−せんしゅう−

hare nicoさん>遅レスでごめんなさい。 材料を選んだりとか、道具を探したりとか、そう言う時が至福のときかも?(笑) 実際作るときはどうなんだと言うと、意外とストレスとの戦いですね。
by 千秋−せんしゅう− (2009-11-10 14:52) 

のん

ダイソーではどこも売ってないみたいです。
by のん (2016-12-22 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。