So-net無料ブログ作成
~お知らせ~


*参加予定イベント*



~+bell~
日時:11年7月5日(火) 10:00~14:00
場所:美鈴モール リ・ラクス 2F 
「+bell」の一員としてお手伝いさせていただきます。 
ステンドグラスペンダントの講習を行います。 詳細はこちら

~ミヤカグ 夏休みイベント クラフト祭り2011~
日時:11年7月29日 30日 31日 10:00~17:00
場所:ミヤカグショールーム内       広島市佐伯区利松3丁目5-19 
30日 31日に万華鏡作りを担当いたします。 詳細は こちら

ハンダゴテの悩み・・・・。 [道具]

私が普段使用しているハンダゴテは山見先生の万華鏡教室に通い始めたときに購入したものなので、ちょうど使い始めて9年になります。

その間、こて先は何度か交換して使用していました。

以前はステンドグラスのネットショップでガラスを注文するときに、こて先も注文していたのですが、鉛フリーの半田を使用するようになってから、こて先の消耗が早くなりました。
ん~、こて先1個のために送料を払うのは・・・・などと思い、いろいろ探していたら
メール便で送料無料で配送してくれるところを見つけました。
さっそく注文、届いたものを付け替えると、う~んなんか固定しない。
ネジを締めても、ぐらぐらしたりで安定しないので、以前のこてをtipリフレッサーで
ごまかしごまかし使っていました。
でも、やはり寿命というものはくるもので・・・・・・・。
もう一度付け替えてみるか~と付け替えて、色々調整している間に気がつきました。
押さえのパイプの先が長年の使用により腐食していて押さえがきいてないことに・・・・。

実は、こて先を購入したショップ、押さえのパイプだのの部品も取り扱っているので
早速注文、こちらもメール便で届けてくれました。
パイプを付け替えてみると、、、をを! しっかり締まるじゃん。
これで、また9年はがんばってくれるよね?ww 基盤が壊れない限りだけど・・・(^_^;)

DSC01151
押さえのパイプくん、9年間ありがとう・・・・ こて先も寿命です。

DSC01153 
てなわけで、ぴかぴかのパイプを装着、そこで気づいた、パイプを抑えるネジも
ついでに購入しておけばよかった!!


DSC01147 
おまけ・・・・・・。
昨日の幼稚園での趣味の会で、カッパーテープを押さえるためのヘラをさしていたビン。
持って帰っていいですよ~と言われたので、ひとつ頂いて帰りました。
こんなちょっとしたところにもおしゃれなセンスが光ってます、なんかで使わせていただきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。