So-net無料ブログ作成
~お知らせ~


*参加予定イベント*



~+bell~
日時:11年7月5日(火) 10:00~14:00
場所:美鈴モール リ・ラクス 2F 
「+bell」の一員としてお手伝いさせていただきます。 
ステンドグラスペンダントの講習を行います。 詳細はこちら

~ミヤカグ 夏休みイベント クラフト祭り2011~
日時:11年7月29日 30日 31日 10:00~17:00
場所:ミヤカグショールーム内       広島市佐伯区利松3丁目5-19 
30日 31日に万華鏡作りを担当いたします。 詳細は こちら

万華鏡作ってみました>ただしキット3 [万華鏡キット]

今回も、100円SHOPで購入した万華鏡キットです。

PA0_0030 
ダイソーにて購入。

 

PA0_0029
中身はこんな感じ。
・紙管
・ミラーシート
・オブジェクトケース
・プラ円板
・覗き口用パーツ
・オブジェクト(具)
・包装紙

PA0_0027
付属のミラーシートはペラッペラだったので
厚紙で補強してみました。

PA0_0028
付属の具は ガラスビーズ(ちょっと大きめ)でしたが
やはり、今回も自前のパーツをプラス。

PA0_0026
鏡を筒に入れ、包装紙を巻き
オブジェクトケースと覗き口をはめて完成。

覗いてみると・・・・・
PA0_0025
ぎゃ~ 補強した厚紙の寸法が微妙に合ってなくて
映像がゆがみまくり~。
まぁ それはそれで面白い映像ではあるけれど
なんかいやっ(笑)

ってなわけで
家にあった、プラスチックのミラーと交換。
傷が入ったり、汚れがあったりして
鏡の墓場入りしていたのだけれど、
このペラッペラのミラーよりは。。。と思い引っ張り出しました。

寸法が少し長かったので、普通のカッターで切れ目を入れた後
強引にパキッと割り、セロテープで止め、ティッシュを巻いて紙管の中で動かないよう固定。

かなり、いいかげんな作業をしてしまいました(-_-;)

普段でしたら・・・

”寸法が少し長かったので、アクリルカッターで切れ目を入れた後
パキッと割り、ビニールテープで止め、隙間テープを巻いて紙管の中で動かないよう固定”

と言う、作業を行います。

これをしないことにより、どうなったかと言うと
強引に割ったので、少しひびが入った(ミラー面には影響せず)
ビニールテープは伸びるので、ミラーをしっかりと組みやすいのですが
今回はセロテープなので、ちょっとずれが出たりとか・・・・・。
あ、固定するのははティッシュでも大丈夫です(笑)

その映像がこれ
PA0_0022
PA0_0023
PA0_0024
ミラーのずれがあるのが気になるのだけれど
(それと、ミラーの組み方もちょっと変えてますが)
まだ、ゆがみまくりよりはいいでしょう。

もうひとつ、このキットの欠点と言うか
オブジェクトケース、覗き口ともに、ただはめるだけでは
少しゆるくて、簡単に取れてしまいます。

特にオブジェクトケースは、覗こうとして2度ほど中身をばら撒きました。

作られるときは、接着剤で固定するか
紙管に巻く紙を、少し厚めにすると、良いと思います。

ミラーシートはぺらぺらですが、3枚つながっているタイプなので
三角に組むのは、簡単です。
薄いシートなんで、セロテープでOKです。
と言うか、この場合はセロテープのほうが良いと思われます。

同じ100円の商品でも、作りやすさ、見た目を考えると 前回作ったものよりは
今回のほうが良いと思います。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

べべ

わたしも作ってみたいな~って思って、この前からダイソーに行くたびに探しているのですが見つけられません(TT)
じっくり探してるつもりなのに・・・

万華鏡って、見始めたらなかなか止められませんよね!!
by べべ (2008-06-02 12:21) 

くぅー

ダイソーで 万華鏡キットがあるのですね・・・!
ビックリですっ・・・・!
さすが!!手をくわえるだけで素敵ですね。
by くぅー (2008-06-02 18:51) 

千秋−せんしゅう−

ベベさん>ダイソーにも、置いてある店とない店がありますよねぇ。
  民芸とか、和の所に一緒においてあることが多い気がします。

くぅーさん>あるんですよ、鏡が違うと全然違います。やっぱり、鏡大事です。
by 千秋−せんしゅう− (2008-06-05 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。