So-net無料ブログ作成
~お知らせ~


*参加予定イベント*



~+bell~
日時:11年7月5日(火) 10:00~14:00
場所:美鈴モール リ・ラクス 2F 
「+bell」の一員としてお手伝いさせていただきます。 
ステンドグラスペンダントの講習を行います。 詳細はこちら

~ミヤカグ 夏休みイベント クラフト祭り2011~
日時:11年7月29日 30日 31日 10:00~17:00
場所:ミヤカグショールーム内       広島市佐伯区利松3丁目5-19 
30日 31日に万華鏡作りを担当いたします。 詳細は こちら

『まちづくり市民交流フェスタ2008』でトールペイントの体験をしてきました。 [作ってみました]

本日、まちづくり市民交流プラザで行われている

まちづくり市民交流フェスタ2008に行ってきました。

 

そこで、トールペイントの体験をしてきました。
担当してくれた講師はえとちゃん

PA0_0017

作ったのは、これ
くまさんのキーホルダー。

トールペイントをするのは、これで2度目。
と言っても、一度目は”ヨーロピアン・トールペイント”
今回のは ”アメリカン・トールペイント”です。

まずは

PA0_0019

こう言う状態の白木の板を渡されまぁす。

白いところは、マスキングされてます。
それに、色を塗っていき(大雑把な説明)
↑の完成品になるわけですが

緊張したっ! 失敗もしたっ!
特に、くまの目んくり玉のところが緊張した!

筆の柄の先に、絵の具をつけて
はんこのように、ぽんっ、とするだけなんですが
押したはいいが、そのまま固まる私(^_^;)

筆を放すと、ずれてしまいそう・・・・・。

それでもなんとか、えとちゃんたちの励ましにより
完成と相成りました。

体験は明日もやっています。
そして、えとちゃん、ぽよんちゃん、パティさんの所属する
ひろしまT-POCKETのメンバーの作品も
会場に展示されてあります。

PA0_0018

お時間があったら、ぜひ寄ってみてください。

詳しくは
えとちゃん→
ぽよんちゃん→
パティさん→

こちらのサイトでご確認ください。

そして、体験が終わり、DEODEOのネバーランドで遊んでいる
ダンナ&息子と合流すべく道を歩いていると
はんこやさんの前を通りました。

そして、こんなものを購入しました。

PA0_0020

ハート型の印鑑です。
(この印鑑は 苗字でなくて、名前が彫られてます)
実は 同じのを一個持ってるんですけどね(^_^;)

なんか、また買っちゃいました(笑)

これ、こんな形してますが
ちゃんと、銀行印として使えるらしいですよ。
(私は使ったことはないですが。。。。。)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

はりこ

はじめまして。

過去の日記をみました^^。満点まま、みましたよ。
ちょうど、休みだったのです。まさか、その方と遭遇するなんて・・。
万華鏡、きれいですよね。
私の万華鏡初体験は、キューピーマヨネーズのプレゼントで当たった万華鏡でした。かれこれ○○年くらい前のことですが・・。

なんだか、神秘的でいいですよね。一度として同じ物は見れないし。
また伺いますね。

by はりこ (2008-05-17 21:55) 

くぅー

こんにちわ!
トールペイントのクマさんのキーホルダー
可愛いですね・・・!
「目」って重要ですよね。難しそう。。。
一発真剣勝負なのですね(>_<)
by くぅー (2008-05-24 16:03) 

千秋−せんしゅう−

はりこさん>ありがとうございまぁす。 万華鏡きれいですよ~~~(笑)

くぅーさん>そうなんですよ、目の白い点をつける位置が違うだけで
  表情ががらりと変わるらしく。
  あ、失敗しても、ある程度ならやり直せるそうです。
by 千秋−せんしゅう− (2008-05-24 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。